前回記事に続いて配当金の結果報告記事になります。
一度ブログを更新する習慣が途絶えてしまうと、中々更新しなくなってしまって悲しいです(泣)
というか、もう来月にはまた配当金が入金されるというくらい、更新頻度が滞っていますね、、
もともとはIT関連の自分の知見を発信していくコンセプトで開始したこのブログですが、ただ配当金の結果を発信するブログになっていきそうです。配当金は結果まとめたりするのも楽しく、それはそれで良いのですが、ブログ自体の更新頻度が配当金のタイミングしか無くなるのでもうちょっとがんばります。
さて、2020/9月の配当金です。高配当株への投資を開始してから4回目の配当金結果です。
2020/9の配当金
SPYD:74.55
HDV:53.6
XOM:115.05
合計:243.2
(単位:米ドル)
JT:7700円
という結果です。SPYDの配当金が減配してしまった影響で、ちょこちょこ買い増しているものの、前回結果(SPYD:92.18ドル)に比べると大きく下がりました。
まあ、そんなこと言っても、私の投資額ではかすり傷にもなっていないレベルの影響度なんですけどね笑
エクソンモービルは大きな負債を追っていますが、3ヶ月に一度1万円ほどをコンスタントに運んでくれる存在になりました。
もはや負債額は気にならないです。ただただ倒産しないことだけ、そして減配しないことを祈るばかりです。
減配してしまうと、業績が上がらない限りはなかなか増配に戻るまで時間かかりますからね・・。
そうなると一時的には紙くずと化してしまいます。
日本株は相変わらずJTのみ。オリックスや総合商社株は買おうかと思いますが、買う機会を逃してしまいました。
2020年の年間配当金
1年間でおよそ10万円の配当金をもらえるようになりました。
来月の記事で年間配当金額を公開していきますが、およそ10万円です。
高配当株はこうやって年間収支が予測できるのも、良い点です。
セミリタイヤするための年間配当金の目標が400万円なのですが、このままの単純計算だと39年くらいかかってしまいます。
倍以上の投資金額を積んでいく必要がありますね。
引き続き、積み上げていきます。
この記事へのコメントはありません。